球の行方

気になる話を聞いた。曰く「駐輪場の自転車にボールがぶつけられてるぞ」。
昼休み、駐輪場の近くで球技に興じる人々の放つボールが自転車やバイクに当たっているらしい。「わざとやってる」悪辣な人は居ないと思うが、我が愛車に被害が及ぶかと思うと気が気ではない。過日、少し離れた駐輪場に置き場を替えた人が居たが、さてはこれが原因だったか。
「自転車だから大丈夫」位に思われているのかもしれないが、自転車は案外繊細である。事故でも故意でも出来れば避けて貰いたい。しかし注意を喚起すると却って逆効果を生みそうに思えるのは何故だろう。
元気なのは結構だけれど、もう少しなんとかならないものかなあ、と悩みながら昼寝をするのであった。ぐぅぐぅ。