本日の踏み台昇降

夕食前に40分程。
スターゲイトSG-1」シーズン7第13話。 X-303 プロメテウスはP7X-009からの回航中に謎の宇宙船から攻撃を受ける。負傷したカーター少佐が目覚めた時、プロメテウスはガス雲にとらわれ船内は無人となっていた。脱出を図るカーターであったが…と言う話。「スターゲイト」では新鮮だが「スタートレック」では普通にありそうな話。「知的生命体」の定義がまだまだ人類かそれに似た形態のものしか認識できない現状の人類では当然だが、だからこそもう少しそのあたりを突っ込んで欲しかった気もする。
扇風機を用いて発汗を抑えた。体温上昇も同じく抑えられたせいか自転車乗った後ながら割と楽に出来た気がする。

夕食後に40分程。
スターゲイトSG-1」シーズン7第14話。ケロナからジョナスがやってきた。彼はナクアドリアがナクアダから人為的に作られた物質である事を突き止め、またそれによる母星の危機を救うために力を借りに来たのだが…と言う話。久しぶりのジョナス・クインの登場。どちらかと言うと頭脳派でダニエルとは違う印象のある彼は現行のSG-1と一緒にいても、変なキャラクターの被りもなくて悪くない感じである。今回は彼が主役…と言うか原作も中の人のようだが…で、ロマンスもありつつも、ちょっと捻ったものになっている。「彼女」が生き残っていたらもう少し面白かったと思うが一話で納めるとしたらこうしかないか。
今回も扇風機を用いた。今回も成功。扇風機は手放せないなあ。