昨日分落ち穂拾い+温故知新

仮面ライダーW」はまだ観てない。そろそろ「卒業」かなあ…<遅い。色々な意味で。

シンケンジャー

ガキが調子に乗ってたら大変な事になったで御座る、の巻。原初の折神である「牛折神」が出現。平安時代風の牛車であるが、飛道具が多くて妙に現代的なのが笑える。強大な力を秘めた存在が暴走する、と言う御約束展開であるが、どう締めるかによって印象が変わる気がする。敵側ではアクマロの暗躍と薄皮大夫の再登場、そして十臓の刀が…と言う事でこちらは色々動きそう。そういう意味で次回に期待したい所である。

ハガレンFA」

グラトニーに飲み込まれ組の動きとブラッドレイの自分語り。原作通りではあるが、「ブラッドレイ失敗作」のあたりが相変わらずグロい。エンヴィーもそうだが。全体としては悪くないがやはり時間帯か演出かどちらかを間違えてる気がする。あと、テンポが落ちてきているのが気になる。原作通り故にもう少しインパクトは欲しい所だ。

天地人

全ては「義」の為だから俺達間違ってないよ、の巻。伏見城での問答は家康の意見の方が正論で、上杉家は主君から家老から一般家臣まで揃ってバカにしか見えないから困る。兼続と景勝が「俺達正義で間違ってない」と言う場面はコントにしか見えなかった。小早川秀秋の裏切りの解釈は割と面白かったし、笹野秀吉は良かったと思うがそれ以外には「ひでえ」と言うしかないのだが、最大の見せ場が終わってあと7回何をやる気なんだ、この大河?

武装錬金

BS11で先週から始まってた。アニメは話数が2〜3話足りない、と思った位最後がバタバタしたけれど、原作のテイストを活かして悪くない作品だったと思う。時間帯が適当なので多分視聴継続するが、「提供」の所にテロップ入ってないのが良いのか悪いのか。録画素材としてはいいんだけどね…

マクロスF

地元ローカル局で突然始まった。映画版対応だろうか。と言うか地元で映画があるのだろうか。まあどっちでもいいけれど。つい先日までBS11でやってたから視聴継続するかは微妙だけれど、どうせならDTBやってほしかったな。出来れば第二期を…