本日の踏み台昇降

夕食後に40分程。
スターゲイトSG-1」シーズン8第3話。SGC司令官となり多忙な日々を送るオニール。前任者ハモンド将軍の苦労を思う彼の下にギルモア補佐官が着任した。一方、カーター指揮下のSG-1は行方不明となり、SGCにバールの通信が入る…と言う話。原題の「ZERO HOUR」も悪くないが、邦題の「司令官の多忙な5日間」と言うのは割と気が利いている。前線指揮官として多くの死線を掻い潜ってきたオニールも、事務と書類に追われている姿が笑えるが、慣れぬ激務に辞表を認めるあたりは中々切ない。しかし、交渉の使節団を荒っぽいとも言える方法で仲裁したり、ギリギリの所での見切りや部下の篤い信頼を得る所など、司令官の風格も得つつある、と言う成長の跡が見られるエピソードだったと思う。
帰りが遅くなり、自然と夕食も遅くなったので今日は休もうかな、と少し思った自分の弱さが情けない。割と涼しくなったので発汗量は減ったがデブなのでまだまだ。そろそろ足に重り付けて負荷を上げないとだめかな。