プレイヤーとレコーダー

何だかんだでBlu-rayが世に出て割と普及しているように見える今日この頃。現実問題として画質が良いのは分かっているが、そこまでして…と思わなくはないけれど、自宅のソフトにもBlu-rayが少量ながら出現するようになった。現時点では我が家にある再生機は居間にあるレコーダーの一台のみ。他人様に観られては困るようなソフトは無いので実害は無いと言えば無いのだが、何しろ居候の身分なので自由にならないので困る。
と言う事で自室にも視聴環境を整えようかと考えたのだが、プレイヤー…再生専用機とレコーダーのいずれにするかで悩んでいる。 TVはそう大きなものではないから多少の画質差は気にしないとしても、ギミック的には「録画出来る」と言う意味で食指が動く。しかし、DVDレコーダーはまだまだ現役であり、実質的にメディアに「焼く」ケースが極めて少ないので、慌てて録画機を入れる必然性も無いとなれば安価なプレイヤーでも良いのでは?とも思う。
再生専用ならいっそPS3と言う選択もある訳だが、さてどうしたものか。ゲームしないからそれはそれで「無駄な機能」だしなあ。困ったなあ。