本日の踏み台昇降2

昼食後に40分程。
スターゲイトSG-1」シーズン8第14話。オニールは自宅に戻るとそこにキンゼイがいた。副大統領から失脚した彼はザ・トラストが陰謀を企てていると告げる。 SG-1はキンゼイを利用してザ・トラストを抑えようとするが、その頃ロシアでは不穏な動きが…と言う話。今回も懐かしいメンバーが登場。キンゼイにチェコフ大佐。今回は007ばりのスパイもの、と言うにはアクションが足りないけれど、ゴアウルドの陰謀と米露の緊張からDEFCON1と言う地球の危機を救うSG-1と言う中々スリリングなエピソードだった。最後の最後まで「TO BE CONTINUED」が出るんじゃないかとひやひやする程に。なんだかんだで地球はまだ一枚岩ではなく、薄氷の上に立っている、と言うのを思い知らせる意味でも興味深い話であった。
昼食後、と言いながら一時間以上は経過していたのでコーヒー飲んで…要するにカフェイン摂取…してから地味に。随分と涼しくはなったが扇風機無しでは汗で床が大変な事になる所だった。