交通安全の呼び掛け

県下では交通事故が増えているのかどうか知らないが、主要な交差点では交通安全を呼び掛ける人達が結構な数立っていた。
注意喚起は結構な事だと思うが歩道の端を占有されると自転車で走り難いので困る。それが車道の側線であろうが歩道…勿論「自転車通行可」のものだ…であろうが、だ。
人がいるから否応なく速度を落とさざるを得ない状況を作り、結果として安全走行を促すと言う戦略か?と一瞬疑ったけれど、立ってる数十m先にトラックが歩道上に駐車して側線にまではみ出すレベルになっているのに、何もしてないので多分「注意だけはしとくよ」と言う事なのだろう。
昨日の「交通量調査」ではないけれど、寒いのに御苦労な事だろうが、交通事故はドライバーの意識だけでなく、そういう事象の起こり難い環境作りにも対応してくれると尚うれしいな、と思った。