語彙力

周辺で「作文」している人達がいて、ああ頑張っているなあ、まあ頑張れや、と心の中で密かに応援していたのだが、「作文」者の一人が「『いっぱい』と言うのを何か格好良い言葉で言い表せないか」と聞いてきた。
今を去る事一年前、某氏の「作文」がフォーマットに収まらないから何か「言い換え」ろ、四文字以内、と提出間際に上司から割と無茶な命令が下された事があったけれど、そうかあ、もう一年か…と時の過ぎる速度に感慨を抱きつつ、「いっぱい」の代わりを考えた。
「大量」「多数」「数多」に「幾多」「膨大」に「莫大」…と、幾つか思いつくけれど、「格好良い」と言われると、どれを選ぶか悩ましい。「多数」が無難だが、「音」だと「数多」が好み、しかし作文だし…と決めきれないので「全部を候補として押しつけた」。
ああ、良い事をしたなあ。きっと参考程度にはなった筈さ、と満足90%、忸怩たる思い10%。まあ上手く進んでくれればそれで良し。
言い訳すれば、「文章」をそのまま提示してくれればトータル・コーディネイトも出来ようが、「単語」だけではね…と言うのは少し見苦しいか。昔は少しは言葉に自信があったけど、今ではすっかりそれを喪失。ほんと、私には語彙力ないわ…