朝〜夜

通常時刻より二時間程遅れて起床。
朝食後寝直し。正月はこればっかり。家族と仏像を見て回る夢を見た。どういう意味なんだろうな、これ。
昼食後、「万葉集」の番組をやっていたので観る。比較的若手(?)と思われる女二人がうざい。あんなのはいらん。NHKなんだかもっとどっしりと番組作れ。台無し。
「銀」に部品取り付け作業をしてから軽く走る。鈍ってはいるが一応走れたけれど、川沿いの北風に完敗する。何この強風。
夕食後、踏み台昇降。良い汗だ。
龍馬伝」の第1回を観る。昨年の学芸会大河よりはマシだが正直微妙。福山龍馬は思っていたより悪くないが、画面がごちゃごちゃし過ぎ、ハンディカメラ使った撮影が落ち着きなさ過ぎ。全体に奇を衒い過ぎと言う所か。脚本と時代考証にはかなり問題があって、まず「上士」と「下士」(「郷士」じゃないのは何故?)の関係を説明しないと分からない人にはさっぱりだし、その上、上士が痛快娯楽時代劇の悪徳旗本見たいな描き方で死ぬほど薄っぺらい。多分「龍馬はすげー人なんだ!」と言う為の準備だろうが、上士の下士いじめがくど過ぎて辟易した。第1回でこれだから、一年通したらどうなるんだろう…とやや不安を感じた。まあ期待せずに観てれば問題ない、と言う所かもしれん。
どうでも良いがこれで年末年始休暇は終わりか…ちょっとつらいな。