修理と増設と洗車と

昨日パンクした(と思われる)「銀の稲妻」号の後輪をチェックする。予想通りに小さな金属片…ステープラーの破片みたいなの…が突き刺さっていた。全くどこでこんなのを拾ってくるのだか。取り敢えずその他のチェックして、パンク修理を実施。これ自体には特に問題無し。ただ、後輪の溝が結構減っているのでそろそろ交換しないといけないだろう。様子見。
修理後、「蒼」に取り付けていた部品が不安定だったので取り外して「第二案」を実施。折りたたみに多少影響が出るが、まあどうにか、と言うレベルか。取り敢えずは試してみないと分からないので週明けのどこかで試行予定。
パンク修理に水を汲んだので、ついでに「蒼」と久しぶりに引っ張り出した「白」を洗車する。雨が降っていて洗車に向いた日ではないが明日から平日なので仕方ない。取り敢えず、「白」はチェーン周りにディグリーザー吹いてそこから洗う。ちょっとは綺麗になったと思う。フレームを拭いてからオイル注したり、グリスアップしたり。「蒼」はフレームを拭く。次の天気の良い休日に「銀」もそうだが、バラして掃除しないと細かい所がなあ…まあとりあえず、来週はどれに乗っても走れるようにしたので週末が楽しみである。