本日の踏み台昇降

夕食後に40分程。
スターゲイト アトランティス」シーズン2第11話。レイスの母船の囚われたシェパード達は隙をついて脱走を図るが再び囚われてしまう。一方、マッケイは酵素の過剰投与によりフォードの見張りを出し抜いてアトランティスに戻るが禁断症状で倒れる…と言う話。
前回の続きだが、基本的に地味。しかしフォードがちょっとだけ元に戻ったり、なんとなく「漢」を見せたりして思ったより見せ場が多い。シェパードのハッタリが割と面白くてそれが戦術に効いているのが面白い。どうでも良いがこれまでレイスの母船は「hive ship」となっているが「hive」とは「ハチの巣」とか「ハチの群れ」とか言う意味だと言うのを初めて知った。レイスは昆虫がベースだから最初から「ハチ」に準えていたらしい。今頃気づくとは私も間抜けだ。
今日はストーブ無でも結構暖かく、普通にやっても汗だくだった。いい感じだ。この調子で体重が減ってくれると良いのだが。