空洞化

とある都市の「中心市街地」にある大型店舗が閉店するらしい。
車社会の地方では人は郊外の大型複合施設に移り、更に遠くの拠点都市や他県の郊外施設へと足を延ばし、止めにこの不況と来てはどう考えても中心市街地の「空洞化」を抑える即応策は思いつかない。
昔は休日もなれば「街」中心市街地に行き、とても賑わっていたものだが時代は変わったと言う事か。
普通の生活では必要性が低いが、それなりの服装や趣味性の高い書籍など、現物をみて買いたいものはまだまだあるし、そういうものは中心市街地でなければモノがないし、遠くまで行くのは色々と億劫なので、中心市街地活性化の関係各位には頑張って欲しい、と過去を懐かしみつつ静かに願うのであった。