本日の踏み台昇降

夕食後に40分程。
スターゲイト アトランティス」シーズン3第16話。シェパードのチームはある衛星に作られた基地を発見する。マッケイが基地の動力を復旧すると、科学者へリックが復活する。彼は惑星の住人が保管されていると言うが、妻子の脱出が遅れて死亡した事を知り自殺を図る。結果として衛星は地上へ降下を始めてしまう…と言う話。
状況不明の危機から始まりその原因が徐々に明かされるタイプのエピソード。アトランティスメンバーの方はそれぞれで生き延びる…珍しくマッケイが男らしい…が、惑星の住民達の絶望と、それでも種族を生き延びさせようとして敢えて卑劣とも言える手段を取る等、割と重いテーマの話だったと思う。割とご都合主義的な結末だが、種族が滅びたら流石にバッドエンドも過ぎるからこれはこれでいい位なのだろうな。
左膝の上側と爪先が痛くなり、更に右太股の裏側に張りを感じる。やめとくか、と思ったが自転車乗って無いのでやらざるを得ない。減量の道は地獄道。それはそれとして腹筋を3セットしたら「締まった」と言うか筋肉が膨らんで余計腹が出たように見えたのは気のせいだろうか。