連休初日に

世間的には一昨日から「大型連休」だそうだが、私個人としては今日から五日間が「連休」である。
何も予定は入れて無かったが「出雲大社に行ってみたいな」と思い始めて計画を練ろうとしたら挫折した。もう少し人の少ない時に再挑戦。
気を取り直してそれなりに近場でそれなりの所に…と考え、幣立神宮に行ってきた。

知ってる人は知っている神社であるが、その由緒からすればこじんまりとした社である。しかし小高い丘の上にあり、鬱蒼とした木々に囲まれた雰囲気の良い土地でもある。パワースポットとかと言う人もいるようだが、あまりそういう事を考えないでも心が落ち着く場所だ。思っていたより人が多かったけれど、もう少し早い時間に静かに佇んでみたいものだと思った。
途中、阿蘇山あたりを通ったのだが、その際の写真。
天気が良くて綺麗な景色であった。
ちなみに、こういう行事は通常一人で行くのだが、「神社行く」と言ったら親も一緒に行くと言うので同行。偶の孝行も良い事ではあるが、私自身はつくづく「団体行動」向かない人間だなあ、と思った。行動がわがまま過ぎるんだよな。多分きっと。ごめんなさい>親。
更にちなみに、神社では宮司さんとお話させてもらった。淡々と味のあるお話を頂いた。幾つか知識の間違いも正せたし、心が落ち着くようであった。私ももっとがんばらないとな。色々と。