本日の踏み台昇降〜「スターゲイト アトランティス」シーズン4第1話

夕食後に40分程。
スターゲイト アトランティス」第61話(シーズン4第1話)「漂流都市(ADRIFT)」を観ながら。 <アポロ>によるペガサス・レプリケーターへの先制攻撃はアトランティスへの苛烈な報復を招いた。ハイパードライブを駆使し、惑星ランティアから脱出するアトランティスではあったが、レプリケーターの攻撃により多大な損害を受け、ウィアー博士も負傷してしまった…と言う話。
第3シーズン最終話からのクリフハンガーで、ハイパードライブに失敗し、宇宙漂流するアトランティスの危機を描いている。ミッドウェイ基地にカーター大佐とリー博士が登場し、シーズン最初のサービス的雰囲気を出しているが、OPを観ると既にカーターはレギュラー扱いだったりすr。ただでさえ都市が危機な所に、ウィアー復活のため、ナナイトを用いるというギリギリのせめぎ合いが長期シリーズのシーズン開始の雰囲気をだしている。
久しぶりの踏み台。きついったらない。ただ、これまでの「ホームズ」に比べ、テンポとノリのよい「アトランティス」だと割と楽に思えるのは何故だろう。取り敢えず20話、楽しみながら続けたい。