本日の踏み台昇降〜スターゲイト アトランティス」シーズン4 第20話

夕食後に40分程。
スターゲイト アトランティス(STARGATE ATLANTIS)」第80話(シーズン4 第20話)「最後の男(THE LAST MAN)」を観ながら。テイラを連れ去ったマイケルの手掛かりを求めてジェナイのラドンとの接触を図るシェパードだが、一旦アトランティスに戻る為ゲイトを潜ると、そこは無人の指令室であり、アトランティスも砂漠に沈んでいた。そこに現れたホログラムのマッケイはシェパードが48000年未来に飛ばされた事、その後起こった事を語るのだが…と言う話。
シーズン4ファイナル。ゲイトを潜ったら別の時間と言うのはSG-1でもよくあったネタであり、そこからの脱出が1テーマな訳だが、今回は遙か未来に飛ばされたシェパードに対してマッケイが歴史を語る、と言うユニークな構成になっている。銀河制服と言う壮大な状況と壮絶な戦闘を敢えて直接的に描かない事でシェパードの焦燥と25年の間のマッケイの苦しみが良く伝わる。オチを言えばあっさり復帰するシェパードだが、半分以上シェパードとマッケイの会話だけ、と言う最終話は珍しいだろう。当然のようにクリフハンガーだが、やっぱり最後は爆発だね。
三度目の正直ではないが、一日三本目ともなると完全に足腰がたがた。きついね、やっぱり。さて今日で「アトランティス」のシーズン4が終わった。シーズン5はまだ出て無いので当面は別のもの移行。さて「ポワロ」にするか「スパイ」にするか…