宮崎(ほぼ)縦断ツアー一日目(3)…青島へ

鵜戸神宮で宮崎限定「愛のスコール マンゴー味」を飲んでみる。甘い。凄く甘い。取り敢えずの燃料補給。
それはそれとして、北上開始。目的地は青島。25km+α見込み。内10km程は来た道を戻り、その後は日南海岸沿いを走る。天気は良く、海も美しい。結構荒れているが。途中、モアイのある「サンメッセ日南」もあったが混んでいたっぽいのでパス。途中と言えば、鵜戸への途中でもいくつか見かけた「鬼の洗濯岩」を見かける。宮崎の海岸は面白いなあ、と思う。
地味な上り坂に辟易しながら前に進む。そろそろきついかな、と思い始めたあたりで青島への下り坂となる。遠くに青島が見えた時には結構感動。しかし観光客の数が凄かった。まあ観光地だからこんなものか。

まあそれはそれとして、参道を進んで参拝する。参道は長い橋。海が荒れてるので飛沫も凄い。人も多いけど。南方風の木々の小島に赤い鳥居と言うコントラストが面白い。進んだ先の社殿は朱塗りで美しい。それを取り囲む緑で他とは違った雰囲気がある。奥にある元宮あたりは南方系植物ばかり本当に違った雰囲気。面白い。
鵜戸神宮もそうだが、朝来ると尚良かっただろうな。いつか機会があればそうしよう。