宮崎(ほぼ)縦断ツアー一日目(4)…木花経由宮崎神宮

青島からは宮崎市の木花と言う所へ。割と近いのだが、木花神社への道に迷った。後の時間を考えて相当に焦る。木花神社は小高い丘にある神社で、静かでよろしい。ただ石段はきつかった。

花神社は日子番能邇邇芸命と木花之佐久夜毘売を祀る神社なので「このはなじんじゃ」と読むと思いこんでいたが後で調べたら「きばなじんじゃ」だそうである。そういえばこのあたりは「木花(きばな)」と言う地区だった。本殿にお参りしたが、裏参道(?)にある霊泉桜川と無戸室を見る事が出来なかった。木花之佐久夜毘売が三皇子を産んだ話所縁のものだが、これまた次の機会にと言う事で。
取り敢えず先を急ぐ。もうすぐ17時ともなれば神社の社務所で営業終了(というのか?)になる所もあり、次の宮崎神宮もそうなる可能性があったからである。木花も既に宮崎市であるが、中心市街地までは遠いのだ。最早後ろを振り返る余裕も無く必死になってペダルを漕ぐ。漕いだ、漕いだ。更に漕いだ。そして見えたは「一の鳥居」。着いた!
一の鳥居からNHKを横目に走って宮崎神宮神武天皇を祀る旧官幣大社である。時間が時間なので慌てて社務所に行くと神社の人が御朱印を受け付けてくれた。有難い。ついでに言えば、時間が夕刻だったせいか人が少なく、本殿前では一人じっくりと居る事が出来てすがすがしい気分になった。ここも雰囲気がいい。
宮崎神宮からは近くにある摂社、皇宮神社。神武天皇東征前の宮殿跡地との事。ここも小高い丘にあり、石段がきつかった…