熊野本宮大社

身繕いしてチェックアウト。宿の車でバス停まで送ってもらい、そこからはバスで「熊野本宮大社」へ。

今日の最初はこの石段か…と鳥居をくぐった時点で眩暈がしたが、兎に角上がる。全体に渋い色合だなあ、と思うが観光客多し。まあ観光地でもあるからな。普通に本殿にお参りして写真を撮りまくるが、あとでよくよく見ると「本殿前は写真撮影不可」とあった。青くなり巫女さんに「間違って撮影をしたんですがデータ消した方がいいのでしょうか…」と聞いたらにっこり笑って「記念撮影位ならいいですよ」と言ってくれた。巫女萌えではないのに転んでしまいそうになった。
御朱印と牛王神符を頂き、「白の稲妻」号を組み立てて、近くの大斎原へ。
ここは本宮の旧社地。今は日本で一番大きいらしい鳥居と祠がある。川の中州の森の中でさぞ厳粛な雰囲気が…と思ったら、 TV局が何かのイベントの準備していた。台無しだ。でも祠(中社、下社)にはきっちりお参りしたよ。