熊野速玉大社と神倉神社

本宮からは国道を新宮へ。大きな下りもないが大きな上りもないほぼ平坦な道なので淡々と。数kmも進むと道路工事やらがけ崩れやら、他人事ながら和歌山県の土木工事費と言うのは凄いのだろうな、と思った。途中で少し土にハマってスローダウンしたら通りがかりの御爺さんが「パンクなら乗って行きなさい」と言ってくれた。何と言う親切。パンクではないので丁寧にお礼を述べるにとどめる。後から思えば新宮まで乗せてもらってもよかったかな…
それはそれとして新宮に到着。「那智の滝まで20km」とかいう看板も見かける。しかしまずは新宮こと「熊野速玉大社」へ。

本宮とは打って変わって朱塗りの社。観光客以外は静かで結構な所である。ここから少し走って「神倉神社」。
500段以上の石段を上った先にある。かなり急な上、石段が登り辛いので麓で諦めかけたが登ってよかった。眺望絶佳ってレベルじゃねえ。何と言うパワースポット。