明日香路から始めよう

朝暗い内に目覚め、身づくろいしてチェックアウト。電車に乗って奈良へ。橿原神宮前駅からバスに乗ろうとしたらバスが来ない。おかしいな、と思ったら乗り場が違った件。なんと紛らわしい。それはそれとして次のバスで明日香方面へ移動。「岡寺」へ。

正式には龍蓋寺。バス停からすぐと思ったらここもまたきつい坂だった。紀伊だけでなく大和もきついですか。そうですか。まずは近くにあった神社でお参りし、岡寺を参拝。おちついたいい御寺だな、と思ったら御本尊の存在感が凄かった。塑像の大仏なんて初めて観た。
次は「壺阪寺」へ。ここも壮烈な坂だった。昨日と言い、今日と言い、なんだこの坂攻め。
正式には南法華寺。この事をすっかり忘れ去っていて、西国三十三所と共に神仏霊場御朱印を集めていたのに、神仏霊場の方を頂き損ねてしまった。また来ないとなあ。と言う後悔はさておき、景色はすばらしいし、御本尊も良いが、天竺渡の巨大仏像がすごかった。