再始動

以前「温泉を回ろう」と突然思い立って「温泉道」と言うスタンプラリーを始めたのだが、何だかんだで彼是二年半程御無沙汰となっていた。とても私らしい、と思いつつ、所用…と言うか飲み会があるので某有名温泉地に召喚されたので久々に温泉巡りをやってみた。
まずは「不老泉」。昭和天皇も入浴されたと言う温泉だそうだが、建屋は公園に隣接するただの公民館。

別府に多い半地下式の温泉で、レトロな雰囲気がいい。湯は熱め。随分客が多かった。有名なのか?
次は近くの「田の湯温泉」。割と普通の共同浴場。何度か前を通って気になって居た。
ぬるめの湯で長時間浸かる事が出来る。のんびり…と言いたいがここで眼鏡が割れていた。がっくり。
少し歩いて「南的ヶ浜温泉」。不老泉以上に「公民館」。
ここもぬるめ。丁度客が途切れた瞬間があったので浴槽を泳いで遊ぶ。
駅方向に向かい「春日温泉」。余りにも民家に紛れていて少し迷った。
ここは熱め。と言うか熱い。長時間入るとややきつい。いや、既に4つめなのでそのせいかもしれないが。脱衣場とか洒落たものは無く、本当に共同浴場」である。
今日の最後は海門寺温泉。えらく小奇麗になっていた。リニューアルしたらしい。
ぬるめと少し温度の高いのと二つの浴槽がある。全体に小奇麗でバリアフリー。駐車場もあるせいか、利用者が多い。
と言う訳で、再開した温泉道。一応「初段」になりました。申請してないけど。もう2〜3段上がったら申請しよう。そうしよう。