ペーパードライバー講習

職場某氏が車買った、と聞いた。それに際して「ペーパードライバー講習受けた」と言う噂も耳にした。
田舎でもそんなのやってるのか、と感心する。
そう言えば私も自動車を利用こそしているが、免許を得てからMTに殆ど乗ってない。 MTについては「ペーパー」にも等しいわけだ。と言う事で「今でも乗れる(操作できる)のか?」試したい気持ちが湧きあがったので少し調べて見た。教習所にも寄るけれど1〜2時間単位で先生がついて走る事が出来るとの事。
ただ、教習所は夏休みの学生さんで書き入れ時らしく、そう言う「遊び」に避ける時間は少ないらしい。所によっては9月半ばまでは受け付けてないとも。まあしょうがないよなあ、と思うが「遊び」が出来ないとなると少し残念。まあ秋ごろ落ち着いたら試しにやってみようかな、と「遊び」の予定を立ててもう少し生き延びる方策を考える二十三夜の日である。
と言うか二十三夜に参加出来なかった。豆茶飲めてない。来年は行く。そう決めた<これで更に生き延びられる!