団体行動と血筋。または太宰府の一日

今日は振替休日。家族で九州国立博物館に行く。勿論太宰府天満宮にも参拝した。高速使ったら随分早かった。
家族で遠出するのは久しぶりなのだが、ここで改めて「うちの一家は団体行動苦手だなあ」と思った。その血筋の積み重ねの結果が私なので、更に抜きんでているのは理の当然なのだな、とも。まあ遺伝と運命なら仕方ない。
それはそれとして、受験シーズン前ともなると太宰府…と言うか天満宮系大手は大体そうかな…はある意味「殺気立つ」レベルなのが、センター試験も終わってるせいか随分と落ち着いていた。勿論観光客は多いし、修学旅行生らしい学生服も多々。まあ若者は皆頑張ればいいと思うよ。残念ながら梅の盛りには早過ぎたのでまたその頃行きたいものだ。
九州国立博物館は前々から行きたかったが漸く機会を得た。特別展は「国宝大神社展」。圧倒されるし興味深い。一ヶ月程すると展示物が一部変わるらしのでまた行かないと。常設展もかなり膨大で本気で見たら一日かかりそうな勢い。次はもう少し計画的に行こうと思う。