鹿児島へ

この時点で当初予定では鹿児島に到着しており、霧島神宮に参拝しているはずだった。
再確認してみれば距離は15〜6kmだが途中延々と登りで、どう考えても一時間では到達出来ない。いっそ都城まで戻り電車で移動するか、とも考えたが、ほぼ下りとは距離は倍。その他いくつか手を考えてはみたものの、結局最短距離は霧島であると言う結論に到達。心と体に鞭打って霧島神宮へ進む。
想定の通りの上りだが、斜度が2度や3度ではなかった…何この激坂。最早押しても漕いでも速度が変わらない。暗くなるし車の通りも減ってくるし、道路脇の藪ががさがさ言ったと思えば鹿の群れが闊歩してるし、心細さはMAX(MIN?)限界。途中でバス停を見つけ、あわよくば、と思ったけれど、日曜ダイヤではすでにバスは無かった(号泣。御池小学校までくるとどうやら登りが終わったらしく、あとはほぼ下り。助かった!
と思ったら、パンクした。水も無くなり涙も出ない。兎に角修理して進む。そして漸く県境!「鹿児島」の文字が涙で滲む(途中で水を補給した)。

ここから2km程で霧島神宮。鳥居が見えた時は感動したが既に日は落ちていた。参拝は明日に持ち越し、ホテルに向かう。なお脚は完全に終わっていたので自転車バラしてタクシー利用。この方法は想定の一つではあったが結構がっくりくる。
ともかくホテルについて、荷物をほどき、温泉に入って一気に虚脱。やはり温泉だな。明日どの程度の疲れが残るか分からないのでまず休もう、と思いつつ、土産買ったり酒飲んだりしてしまった。外を見れば雨が降り出し、明日は自転車は無理そうだな…と考えるが、まあそれはそれで仕方ないな、明日は明日の風が吹くさ、と思い寝落ちするのであった。