今日の由無し言

【電子書籍】TSUTAYA、電子書籍ストア撤退 12月末には全サービス停止

別の所にシフトするようだからまだいいけれど、電子書籍はこれが怖い。電子版だけ買うのは恐ろしいなあ。

【ローマ法王庁】バチカンが「尊厳死」を批判 米女性の死亡めぐり

カトリックの教義としてはこういうしかないわなあ。正直、ノーコメントで行くかと思ってた。

【画像】 京大に公安警察が進入し学生に取り押さえられる。大学自治侵害と尋問 → 警察が100名以上が集結

天下の京大ともあろうものが何やってんだか。「大学自治」とかいつの時代の話だ。公安も公安だと思うが、こういう事をするから監視されるのも仕方ないのでは?

韓国が竹島の施設建設を中止 「対日摩擦回避」と韓国紙

普通に資金が無くなったからだと思うが…今更すり寄られても日本も無い袖は振れない。

【経済/エネルギー】メタンハイドレート、日米が協力しアラスカで開発 技術確立し日本近海に転用へ

結局、こうなるとアメリカが絡んでくる…仕方ないと言えば仕方ないのだろうが、何だかんだでまだ敗戦国なんだな…

Googleが「Android 5.0」の正式配信を開始。マテリアルデザインでUI刷新

もう少しさくさく動くようになったら呼んでくれ。それなら機種更新を考える。

【画像】HPが発売する新世代のパソコンが凄い!キーボードになるタッチマットが斬新

一寸面白いけれど、まだもう少し。鷲羽ちゃん@天地無用の使ってたようなモニタ・キーボードはまだ遠い。