朝〜夜

9時頃起床。
所用で外出。思ったより寒い。寒いので温泉に行く。暖かい炭酸泉はいいなあ。
酒買って帰宅。そう言えば年末年始用の仕入れをしなければならない。今年も、もう終わりだな…
軍師官兵衛」最終回。よもやと思ったが関ヶ原は「葵」の再利用か…それはいいけれど他がチャチ過ぎな上に、行動に整合性が無さ過ぎてなあ。色々なエピソードがあるはずなのに「左手はどうしてた」ネタしか使えないのか。全く尺の取り方を間違ってばかりのドラマだった。女パートはいらないと何度言えば…演出か脚本、いずれの罪が重いのか。主役の岡田クンは頑張って居たと思うが「老練な軍師」と言うにはまだ若かった。もう一枚重厚な役者を官兵衛として、岡田クンが長政ならよかったかも。ただ、松坂「殿」桃李の長政は、特に後半良かったけどね。ある意味このドラマの一番の成長株だったと思う。ともあれ、戦国もので「スイーツ」な要素が少しだけ減った(と思いたい)のは評価要素なんだろうなあ。次の大河はどこまで期待していいのかさっぱりわからないが、重厚なドラマを復権して欲しいと切に願う今日この頃。