夜〜朝〜夜

例年通り「ゆく年くる年」を見ながら年越し。年越し蕎麦美味しいです。
まずは初棒でと言う事で近所の神社へ。いきなり寒くなったせいか驚く程人出が少ない。やはり天気と言うのは関係あるのかなあ。まあ人出が少ない分、待つ時間も短いので私としては有難い事なので、今年最初の「良い事」かもしれない。
さだまさし」の番組を観たり、「笑ってはいけない」の未視聴分を消化。「さだまさし」は安定的に楽しめる。「笑ってはいけない」はある意味安定しているが、「ノルマ消化」的になっている部分があり、そもそも「長すぎる」感が強くなった。時間半分でいいと思う。
そんなこんなで夜更かししてから寝る。ぐぅぐぅ。
8時過ぎ起床。夢は観なかった。次の夜か。
それはそれとして外を見ると吹雪。所々積雪も認められ目を疑う。今年は気象庁が働く気があるらしい。犬は喜び庭駆けまわると言うが、中年の人類は寒くて動けないので寝正月…少なくとも寝元旦は確定。明るくなって改めて校区内神社を初詣巡りと思ったが明日以降に順延。
と言う事でおせち料理で食っちゃ寝。素晴らしい生活。ただ珍しい事に朝昼晩三食共に一滴も酒を飲まなかった。本当に珍しい。
まあ食事と別に夜になってから飲むんだけどね。