今日の踏み台昇降

昼食前に「徳川家康」第二十四回「本能寺の変」を観ながら40分程。
安土を訪れ信長の饗応を受ける家康。幼き日の出会いと来るべき太平の世の夢に想いを馳せる。一方、光秀は遂に兵を上げる…と言う話。
このドラマ最大の収穫は、役所広司と言う俳優を世に知らしめた事と言える。それほど奇矯でそれでいて魅力ある信長を演じ切っていた。 原作では割と流される…何しろ家康の話なので…場面だが、この時代最大とも言える見せ場なのでドラマではしっかり描かれている。 半分は家康の場面になるがそれでもなかなかの緊迫感で面白かった。
昨日休んだはいいが、ストレスの果てに暴飲暴食してしまい、朝計測したら数値が激増していたので取り敢えず午前中に一本。休んだおかげで脚は少し楽。ストレッチをしよう。