今日の由無し言

軽減税率の還付金額、年間上限4000円で検討 マイナンバーカード提示で2%還付

たった2%…流石に政府・省庁は慢心しすぎではないだろうか。軽減税率についてはもっと深く考え行動すべきではないか。

SEALDsメンバーが署名運動 「韓国に謝罪と補償もないまま強行採決された安保法案の廃止を要求する」

日本の安全保障と外国が何の関係があるのか。ましてや韓国への謝罪とか補償とか何を言ってるのやら。SEALDsもお里が知れるような行動するようようになり随分分かりやすくなったね。

中国「日本は国連憲章の学習を!潘基文こそ国連の中立だ!」旧敵国条項の国、日本に苦言

なら日本が国連脱退しても問題ないな。とりあえず分担金やめる所から始めようか。それにしても韓国は完全にあっち側か。世界情勢も随分変わってきたものだ。

【画像】 インドの軍事パレードが楽しすぎると話題に

駱駝騎兵の格好良さにしびれるがこれは本当に軍事パレードなのか。インドは奥深いったらないな。それはそれとして戦象部隊はどこ?

「ドイツ!ドイツ!」難民が収容施設を集団脱走 数があまりに多く警察も止められず ハンガリー

ハンガリーがただの被害者で笑えない。阻止や収容はやめてドイツへフリーパスにしてやるべきかもしれない。それにしてもこの近代社会でこんな状況になるとはなあ。

エジプトの富豪「島を買って難民を収容しよう。家や学校やホテルを建てる。金はいくらでも出す」

外国の金持ちはスケールが違う。実際問題、事実かどうかは不明ながら「イスラム国「難民を装ってイスラム国の戦士4000人を欧州に送り込んだ」」と言う話もあるから「収容」は間違いなく存在すべき選択肢。

中国で今度は川が逆流! 逃げ惑う人民

廬山昇龍覇の特訓でもしていたのだろうか。それにしても中国人は案外災害に強そうだ。