今日の由無し言

ノーベル医学生理学賞に 北里大の大村智名誉教授

これは朗報。無学にて知らなかったけれど凄い先生だ。このような貢献があるとは日本人として誇らしい。それはそれとして、山梨大学とか北里大学とかは喧伝される割に途中に挟まった理科大がほぼ無視されてるのは一寸哀しい…

「ツタヤ図書館」反対多数で否決=愛知県小牧市で住民投票

小牧市院GJ!まあ話に聞く武雄やら海老名やらの惨状があるから順当。自治体ももう少し真面目に運営を考えるべきだと思う。

ドイツ人「俺たち、こんなに難民受け入れて大丈夫なの?」

大丈夫かどうかは外国の事だから知らないが、危険性は最初からわかってたろうに。楽天的過ぎないかね。

韓国「朝鮮戦争が起きても、国内にいる日本人は放置する。日本と仲悪いし」…朝日がスクープ

最早完全に「敵国」じゃねえか。そんな国に行かなければならない人達には同情するが、自分の意思で行ったなら好きにせいや

マイナンバーは憲法違反 市民団体がデモ

憲法のどのあたりに違反しているのか明示して欲しい。何でも憲法違反憲法違反言えばいいってもんじゃない。

大阪に行ったらここは絶対はずせない!地元民が選ぶ大阪人気観光スポット20選

住吉さんはいつ行っても素敵。神社仏閣にしぼってまた行きたいなあ。なんばとかハルカスとかはわりとどーでもいい。

人気ラーメン店『大勝軒』が分裂!「2代目がひどい仕打ち」弟子31人クーデター

割とどうでもいい話だが、カリスマで成り立った組織はカリスマが欠けると必ず分裂するのだなあ、としみじみ思った。