今日の由無し言

「マイナンバー」システムで収賄容疑 厚労省室長補佐を逮捕へ 警視庁

この担当の人は年に半分も出勤してないとか相当に怪しい情報が流れているけれど、最初からこんな状態とか何をどう信じればいいというのだろう。取り敢えず分かったものから順次白日の下に晒して欲しいものだ。

神戸連続児童殺傷「元少年A」がネットで有料配信スタート

本物だとすると酷く嫌悪感を覚える。偽物でも同じく。こういう事が商売になるとは狂っている。

舛添都知事「製作に1億3000万円、そのうち2500万円使って調査したから問題ない」…「&TOKYO」ロゴ

税金から出しているからって費用掛かり過ぎ。桁2つは減らせるだろう。東京都民はこんな知事でいいのか?

男性専用車両、なぜないの? 鉄道会社「ニーズがないから」

専用車両作れとまでは言わないが、監視カメラを付けて冤罪をなくす努力をするべきだ。

外国人観光客が殺到する日本の新名所 「日本人の日常」こそ一番面白い

まあ「その国の文化」に本当に触れようと思うならこういうのもありだろう。何だかんだでまだまだ治安がいい方だし。しかし伝統工芸とかに触れてそちらにも興味を持て欲しいな、とも思う。

日本財団「学習マンガ100選を選んだぞ 子供は読め」

いくつか妙なのが混ざっているが、割と渋い選択で逆に驚いた。子供に薦めるのを躊躇したくなるものもあるけれど、中学生以上ならありかな。

【悲報】缶チューハイ、ついに度数12%に到達

ビールにもその位のものがあるけれど、凄く酔っ払うんだよなあ。何でもかんでも多ければいいというものではなかろう。ただ見かけたら一度は飲んでみそう。