今日の由無し言

メルケル首相 日本にNATO加盟を提案 安倍首相「もしかしたら将来的に」

流石世界のATM。真面目な話最早日本に昔日の力は無いので無理は言わないでほしいと思う今日この頃。

岡崎所属のレスターが奇跡の初優勝wwwww

オッズ5000倍に吹いた。暗黒期の阪神なんか赤子同然なレベルだったんだな>レスター。これは「余所の国」と放置した野球解説者の見識の無さにあきれる。

【話題】「士農工商」という身分制度は存在しなかった?教科書から消えたと話題に

明確な「士農工商」は無くてもある程度の区別はあったように思える。あと地域差もあるか。いずれにしても教科書は「古い」からある程度のガイドラインとして考えとけばよい気がしないでもない。

彡(゚)(゚)「ほーん、ワイら平民も苗字名乗っていいんか」

平民的には名字が先だったのか屋号が先だったのか民俗学的にちょっと興味がある。

停職中にカニを食べ画像をFBに投稿 懲戒免職に

スレタイ見た時には「カニ食べただけで懲戒免職?」と思ったが想定以上に闇が深かった。「停職」に至る理由とその後の行動まで知れば「だめだこりゃ」としか言えないわ。誰か止めてくれる人は居なかったのかね。

天地無用!魎皇鬼」アニメ4期はOVAとして発売! アニメーション制作はAIC

第三期がアレだったからもうどうでもいい…二期迄は良かったんだけどなあ。設定があるのはいいが作品として昇華しないまま暴走したら駄目になる良い例かもしれない。