今日の由無し言

【話題】仏教界に激震!? 「葬式の日程を決められなくなる」2033年問題とは

暦なら伊勢の神宮にお願いすればいいじゃないか。しかし「また一部の仏教関係者は、「飲み会や合コンの予定が組めない」と嘆きの声を漏らしているという。」…これが日本仏教界の現実か。弥勒菩薩も降臨してタコ殴りにするレベル。肉食妻帯に世襲とかお釈迦様が見たら悶絶しそうだ。まともなお坊さんも沢山いるのだろうがこういうのが横行しているかと思うと仏教界に絶望せざるをえない…

舛添都知事が立ち上げる第三者委員会 舛添都知事自身が弁護士を選定し、報酬を支払い

…これが「第三者」と言えるのか?これで都民や国民は納得するのか?と言うか納得させられると思っているのか?「舛添要一のスキャンダルで打線組んだ」と並べて見ると恐ろしいな、この人。

裁判員候補者「無断欠席」4割 何がいけなかったんでしょうかねぇ〜

結局高裁か最高裁でひっくり返される訳で何度考えても何の為にこの制度を強行したのかがさっぱり分からない。司法に関わる仕事をするならそれなりの対価…報酬とか名誉とかがなければ普通やろうとは思わない。

広島「リオ五輪開会式が原爆の日式典と時間が被る。開会式でみんな1分間の黙祷してほしい」とIOCに要請

広島県内や日本国内に言うならまだしも外国、それもオリンピックに対して言うか?流石に困惑せざるを得ない。

【野球】<日本野球協議会>野球人口の減少に歯止めをかける目的などから、国内の競技人口の実数把握を検討…

ではこれまでの「野球人口」とは何だったのか。野球業界も何が何やら。オリンピックとか夢のような事を言ってないで一からやり直した方がいいのではないか。

もうすぐ空に第2の太陽が出現

宇宙規模の「もうすぐ」は人類には永遠に近いものがあるからもう何が何だか。まあ滅びる時は一気二滅びてくれればそれでいいわ。

耳に装着するだけで外国語がリアルタイムで翻訳される「イヤホン型」ウェアラブル翻訳機が登場

やっと21世紀らしい機器が。ただヨーロッパ系言語の互換性とそれ以外とではあまりないから本気で使えるものになるのはあと何十年かかかりそう。