「銀河英雄伝説 Die Neue These」第1話、2話

アニメのリメイクではなく、原作準拠でのアニメ化と言う事だが、細部では余裕で原作と違うし演出が大きく変わって居て、前作を見ていても中々楽しめる。ただCGバリバリで絵が美しいのはいいがややごちゃごちゃして見える、と言うか宇宙船の間が狭すぎてひやひやする。それから何と言うが全体に「厚み」が足りない。音楽は良く頑張ってて嫌いではないのだが、クラシック中心の重厚な旧作と比べるとどうもね…あとキャラクター。今風にしたのはいいが、薄い。それだけならまだしも「ほんとに原作読んだか?」と疑いたくなるようなのがちらほら。言うまでもないがキルヒアイスである。もう少しなんとかならなかったのか、これ?取り敢えず視聴継続する予定だが絵に慣れるのはいつだろうか。