今日の由無し言

学者「日本では研究をするっていうと何に役に立つのか説明しなきゃいけない」

言いたい事は分からないでもないし、この国の基礎研究に対する冷遇は背筋が凍るレベルだが、それでも必要なプレゼンもせず「金寄こせ」と言われてホイホイ出す人は少ないだろうな、と思う。結局は信頼関係なんだろうなあ。

【韓国】2015年終了の韓日通貨スワップ、韓国で再開の動き

後ろ足で砂引っかけるように日本の恩を仇で返しといて何を言ってるのかな?何しろ日本は「蚊帳の外」なので強く拒否するしかないな。

NHK 「日本の男女平等度は世界114位、女性の国会議員の割合は160位です。これをどう思いますか?」

NHK局内の「男女平等」はどうなのかみてみたい。報道機関はまずそれをして世間に範を垂れたらどうか。それはそれとして必要なのは「男女」の平等ではなく「機会」の平等だと思うがなあ。

「もうおねがいゆるして」 虐待で死亡した女児のノートには両親への謝罪の言葉が並んでいた

…こんなことがこの世の中にあっていいのか。こんな虐待があっても動けない警察も児童相談所も一体何をやっている。こんな鬼にも畜生にも劣る人間が「親」とか世の中間違っている。せめて被害者の魂に安寧の有らんことを。しかし一体なんて事件だ…

紀州のドン・ファン「犬に遺産相続するわ」→犬急死 「嫁より新しい彼女のがいいな」→急死

こんなの今や絶滅危惧種の2時間ドラマでもベタすぎて採用されないレベル。それにしても金と女大好きでそれしか見てないとこういう末路か…何だか切ないな。どっちも縁はないけれど。

every.冒頭でNEWS小山慶一郎が謝罪「未成年とは知らず…出演を当面お休みし、自分を見つめ直す時間にしたい」降板には触れず

またジャニーズか。そして山口メンバーの時にコメントしていた人か。その上この言い訳。日大にも匹敵する危機管理能力だな。

高校の生物室に頭蓋骨 標本だと思ってたら本物だった 警察に届け出 50年前死亡の女性か

なんだこのミステリー。木の葉は森にと言うが標本の中に隠すとか本当になんだこのミステリー。