改元のこの日静かに穏やかに

[日記]令和最初の日

皇太子殿下が登極なされ、今日から新しい御代となった。「令和」に慣れるには少しかかりそうだが、良い時代になる事を祈る。
明治以降で自粛を伴わない改元は初めてで報道もやや混乱がみられた。いずれこれが先例になるのかもしれないが、それにしてもいくつかの番組では陛下や皇族方について些か無礼とも思える発言もあったように思うが新しい御代の始まりに目くじら立てるのも無粋かもしれない。
そんなこんなで改元となったわけだが、「平成三十一年」と「令和元年」の硬貨を見つける事から始めようかな。まずはこつこつと。

[日記]朝~夜

8時頃起床。
朝から(当然だろうが)、天皇陛下の即位とそれに伴う儀式とかの放送ばかり。元号の変更は平成についで2度目の経験だが自粛ムードのない改元なので奉祝ムードが強い。目出度い事なので結構なことである。それにしてもどこの局も「関係者」の顔ぶれがかぶってるような気がするのは私だけだろうか。
取り敢えず夜は昨日に続いて奉祝のため日本酒を。結構結構。