先見えず得たと思えば零れ落ち

[日記]逆転?

調べものしてそれなりの手ごたえを得たと思ったら知らないうちにひっくり返ったとか返らないとか。なんでさ?

[由無し言]今日の由無し言

【悲報】東京都で新たに822人の新型コロナ感染を確認!!!!!!!!!

700人台を余裕で越えてきて困惑。いつかこうなるかと思ってはいたものの、考えが甘かったか。本当に誰が罹患確認されるかわからん。出来るだけ避けるしかないが、本当にどうしたもんだろうなあ。

小中学生の学習履歴やテストの成績をマイナンバーにひも付けオンラインで管理 政府、2023年にも試行

忘れたい過去をいつまでもデータが追いかけてくるのか。なんだよこの苦行。ナンバー取得しない人が一層増えるのと違うか、これ。

【悲報】トヨタさん、コストカットをヤリスぎて4.5万台リコール エンジン停止やシートベルトが破断する恐れ

削っていいものと悪いものの判断ができなくなったのか。天下のトヨタが。なんか絶望的な気持ちになってきたな…

DHC会長の発言に「差別的」と批判殺到…「サントリーのCMタレント全員コリアン系」「ネットではチョントリーと揶揄」

犯罪者でもないかぎり、出自がどうあれ日本国籍を有する日本人なら「仲間」と思う事にしているのだが、サントリーの地図の件は事実だしなあ。とても日本企業とは思えないレベルの対応だった。これは批判も多いだろうけどそのカウンターも多そう。さてどうなる。

フランス政府「おいパリ市、管理職に女多すぎなんだよ 罰金な」

数字が決まっていてそれに反しているならNGだわな。色々難しいね。性別ではなく機会平等にしないとだめなんじゃないかな。

東北自動車道(1987年開通)や東北新幹線(1982年開通)ができる前の東北地方ってどうやって移動したと思う?

寝台車とか夜行列車かな。つい最近、西村京太郎の昔の短編を読みなおしたが、やはり夜行列車は浪漫だと思う。死ぬまでにもう一度くらい乗っていたい。

【朗報】シン・エヴァンゲリオン 遂に完成する

随分前にアフレコ終わったとかTwitterで観たような気がしたが今頃完成したのか。まあ本当に完成して公開したあと評価聞いてみるかどうか決めるわ。