取説がなくて分からぬ使い方

[日記]非接触体温計

新型コロナ感染者の数がなんとなく減少傾向にあるっぽい今日この頃。職場にとうとう非接触体温計がやってきた。
正直「今頃?」という気がしないでもないが、まだ「波が来る」可能性はあるから備えあれば患いなしとやつであろう。
それはそれでいいのだが、これは一体何cmが適正距離なのか。同じ人間が同じ場所を距離を変えたら、(当たり前だが)計測結果が違う。距離を取れば低めに出るからやり方悪いと問題あるんじゃないかなあ。  という事で取扱説明書が欲しいといったらないといわれる。なんでさ?真面目に距離はきちんと決めた方がいいと思うなあ。多分。

[由無し言]今日の由無し言

岸田政権不人気。衆院選まさかの単独過半数割れも

この時点でこういう情報が出ると普通に自民党の応援にしからないような気がするのだが…そもそも岸田不人気でも野党にそのまま流れるとは簡単には思えんけどなあ。

【甲府放火事件】鈴木大地元長官「亡くなった2人はなぜ火事の前に逃げなかったのか」→炎上

政治家なのに脳筋かよ。まあそんなことだろうと思ったけど。ただいい年齢して発する言葉の影響が想像できないようでは社会人としてどうなのか。

【胸糞注意】伊是名夏子&石川優実の団体、木村花さん母に逆ギレ&しらばっくれ

フェミニズムを標榜する連中が必ずしも弱者の味方ではないという良い例。木村花さんのご母堂は良く我慢しておられる。どちらがまともか一目瞭然である。

校長のヘヴィメタル好きが発覚→辞任させたい親と辞めさせたくない生徒が真っ向から対立

校長がヘヴィメタル好きじゃいかんのか?他者に迷惑かけなきゃいいと思うんだが、アメリカは違うのかね。自由の国なのに。歴史的経緯の差なのかな?

【夢のエネルギー】「核融合」が2023年にも実用化へ 日本企業が画期的技術開発

本当に実現可能で安全なら本当に夢の技術だけどねえ…実際どうなんだろう。

ソニーが見捨てたパソコン「VAIO」 小さな会社から再び世界へ

スタイリッシュだったし面白いのもあったんだけど何しろ高すぎた。でも面白いもの作り続けて頑張ってほしいなあ。

【悲報】ドコモやahamoで通信障害。電話もデータ通信もできず

夕方突然iPadで通信できなくて青くなった。何しろ古いからとうとう壊れたか?と。あとで障害と聞いて妙な事だが少し安心した。しかし近頃日本はインフラのトラブル多くない?



[今日の主な収穫]