本日は今年最後の祝日だ

[日記]朝~夜

8時頃起床。
起床はしたが諸般の事情で朝食は一時間後。昼食は普通に食べた。そして用意も片付けもした。夕食のお魚おいしゅうございました。
という事で勤労感謝の日は終わり。夕方のニュースで今年最後の祝日だという事を知る。そういえば12月は祝日なくなったなあ。まだ慣れない。と言うかそのまま残してくれればよかったのに。
マジンカイザー」はそこそこに本を読む。

横溝正史スペードの女王」。
映画にもなってる諸作品と比べるとサスペンス色のつよいものでそれでも謎解き要素がしっかりしてると思った。金田一活躍するしうまく演出すればいい2時間ドラマになりそう。今日日色々難しいかもしれないが。

西村京太郎「えちごトキめき鉄道殺人事件」。
元刑事の死から始まるストーリーで強引さは否めないけれど、ここ最近の政治ネタや歴史ネタの印象がつよいものにしてはきちんとしている印象。ただ、題名のえちごトキめき鉄道殺人事件は出だしだけでトラベルミステリー要素は薄い。題名に使うならもっとそういうトリック読みたかった。それにしても三上刑事部長は「刑事部長」なのか「本部長」なのかはっきりしてほしいです。作中でも混乱しているし。

有栖川有栖「こうして誰もいなくなった」。
ノンシリーズの中短編集。作者が作者だけに推理ものかと思えばそうでないものもあり、正直少し困惑した作品もあるけれど「未来人F」は中々好き。表題作のオチはそうくるか。古典中の古典の元ネタ読み直したくなった。

[由無し言]今日の由無し言

市役所に盗聴器 TBSスタッフが偶然見つける!!

マッチポンプ?と思ったが真相はどうなのか。犯人が知りたい。見つけたならそこまでつきつめてほしいね。

【悲報】立憲代表選挙、4人のうち誰が次の代表になることが良いと思いますか? 「わからない、答えない」61%

と言うか「誰?」というくらい知られてないだけのような。私も不勉強でよく知らないし。それにしても誰がなっても変わらないように見えるのは私だけか?

【驚愕】中国、2.2億キロワットの太陽光と風力を導入! 原発1基が100万キロワット

規模がでかすぎて何が何だかわからんけど、耐用年数過ぎたらどうする気だろう。あの大国だからそのまま放棄で新しいの作るのだろうがそうなると環境とは?とか考えてしまう。

欧米美女「豆腐なんて味も食感も無いのにどこがいいの? あんな不味いもの、ヴィーガンしか食わない」

いや普通に味あるだろ。外国は水が違うから日本の者とは違うのだろうか。日本に来て冷奴に醤油で食べてみればいいのに。今の季節は寧ろ湯豆腐かもしれんけど。

ワークマン「女性客や子ども連れ客が増えて職人が店に入りづらくなってる。職人専用の店をオープンする」

なんという本末転倒。無印のワークマンがそもそも職人さん向けだと思ったけど違うのか?某無○松みたいなのを新たに作るちょっと迷走してませんかね。