寒波来るしかし洗濯よく乾く

[日記]朝~夜

8時頃起床。
朝食でコーヒー淹れたらカップが割れた。なんでやねん。まあ長い事使ってるからなあ。ありがとう>リラックマカップ
カップが割れた影響で今の炬燵周りを慌てて掃除。結果、居間の掃除を前倒してきれいになった。良かった。
一方自室はざっと本の整理をすませただけ。休みに入って真面目にやろう。まあ今年は少し先行しているから間に合うだろう。多分きっと。
それはそれとして今日は寒い。最高気温が10度に満たないの。九州なのに。室内掃除でよかった。今日水回りだと流石にきつい。ただやたら風が強くて乾燥しているから洗濯物はよく乾く。禍福は糾える縄の如しであるなあ<大袈裟
夕食は作ってる暇ないので買い出し。寒い。流石に車で行ったがエンジンが温まるまで時間がかかる。今週はこんな感じかなあ。日中がんばらないと。

[由無し言]今日の由無し言

【悲報】クソ寒い…警報基準を遥かに超える雪で道路もヤバくなる可能性大

九州でも相当寒いのだが、東国はどうなんだろう。大雪とかで事故とか渋滞とかひどいことにならなければいいのだけれど。

【フランス】新規感染者10万人超す、3日連続の過去最高更新

症状はないか軽いようだから大丈夫なのだろうか?しかしこういうのは後で大事にある可能性もあるからまだまだ大人しくしている方がいいようだ。風邪はひきたくないですし。

日本人「年金は手取り給与の4割以下」…「収入ギャップ」に苦しむ老後生活

定年後いつから年金もらえるのかなあ。正直今の日本の停滞は「先行きに夢がない」からだと思う。年金がきちんともらえればもう少し動くと思うがなあ。全くどうなってんだ。

なんで共産党って20代から支持されないんや?

寧ろどうして支持されると思っているのか聞いたみたい。実際運用する人が公正無私ならいいけど、そんな人おらんしなあ。

【卍】「ナチスドイツの象徴かぎ十字だ」 海外メディアがサッカーJ3鹿児島Uのユニホームにかみつく

思っていたより「それっぽくみえる」けれど、そもそもハーケンクロイツと卍は違うのに、こういう歴史も何もしらない馬鹿共が騒いで事実が封殺される風潮なんとかならんのか。



[今日の主な収穫]