なんやかやいつものようにぎりぎりに

[日記]朝~夜

8時頃起床。
今日は呼び出しがなかったので大掃除。大方目途がついたと思うがまあ結局ぎりぎりまでやれるだけやることになるだろう。多分。
夕方、精米に行くが妙に混んでいた。新米を新年に、と考える事は同じか。買い物して時間つぶして対応。
年賀状印刷。こっちは完全に出遅れだが「今年」のうちにだせそうでよかった。まあこんなもんさ。

[由無し言]今日の由無し言

【オミクロン株】致死率が明らかに!!!

感染力が強ければ率が低くても絶対数は…とか思ってしまうが実際どうなのだろう。「東京新型コロナ新規感染者 64人…」と着実に増えてるから怖くてね…

みずほ銀行、他行宛て振り込みが一時できなくなる不具合が発生 今年9件目の障害

年末にまで仕込んできますか。そりゃ金融庁さんお怒りになりますわ。日本の金融業界どないなっとんねん…

歌舞伎町アパホテル23階から親子3人で飛び降り無理心中…しようとして息子(9)だけ突き落とされ死亡。殺人容疑で47歳母親を逮捕

そこまで追い詰められて逃げる所がなかったのか。死んだ子も、生き残った子も不憫でならん。どうしてこうなった。

進学は親の年収次第…負の連鎖を断ち切れない、日本の手詰まり感

適度な流動がないと淀んでしまうんだよなあ…国家として教育に投資するのは必要不可欠なのだが。あと、下のレベルに合わせる悪平等は本当によくないからやめろ。皆が上を目指さないと結局ダメになる。そういう意味で義務教育はもっと習得具合に合わせて進級させるとか真面目にやらないとだめだと思う。

【衝撃】日本で行方不明になる子供が増加 中国人に誘拐され臓器売買されてる

こんなこと現代でありえるのか?と思ったが寧ろあるのかもしれん。最早性善説では立ち行かなくなってるなあ。子供は国の宝だからまず守れ。

韓国外相 「約束を守れと日本がムチャをいい続けるので、関係が悪化した 約束は柔軟であるべき」

一寸何言ってるのかわからない。仮にも閣僚が言っていいセリフじゃないけど、何しろあの国だからなあ。もう話もならん。というか彼らに「約束」という意味が理解できてるのか?もういいから断交しようや。その方がお互いの幸せだ。

JR西日本どこでも切符で旅行した

旅行いいなあ。出雲もまた行ってみたいし砂丘も観たい。早く落ち着いた時代になってほしい。