大晦日いつもぎりぎりあたふたす

[日記]朝~夜

8時頃起床。
晦日。朝食もそこそこにあたふたと大掃除の仕上げ。そして洗車含めて外回りを粛々と。お墓に花を供えに行ったが風が強くて蝋燭に火がつかないったらない。チャッカマン(だっけ?)のようなものをもっていくべきだった。次の時にはそうしよう。
病院に行き、その後買い物とかに回る。大晦日のせいか車が地味に多い。安全運転を励行したが、割込みとかが結構いて閉口する。車間距離空けてるのに入ってくるなよなあ…
それはそれとして、夕方には一通り仕事が済んで、ビール飲みながら新年を待つ。色々あったけどどうにか生き延びた。来年良い年でありますように。

[由無し言]今日の由無し言

新型コロナ、日本人のファクターXの正体は「緑茶」…同志社大学客員教授が提言

人種的な差異はあるかもしれんがファクターXとか特異なものじゃなくて、全般的な生活習慣とか文化の差だと思うがなあ。と言うかこの短期間では事実かどうか確かめようもあるまいに。まだまだ混乱は続きそうね。

今回のみずほ銀行の不具合、システムに問題なく担当者がやらかしただけだった

人手削ってワンオペ未確認かい。その人というか完全に組織の問題だろ。もう落ちるとこまで落ちてるな。どうやって回復する気なんだろう。

【悲報】韓国の元徴用工問題で日本製鐵資産も売却命令! 地裁判決

まだやってなかったんかい。実際のところ、実行したら流石に政府も動かざるを得ないだろうから結局ずるずると引き伸ばしそう。鬱陶しいなあ。

【驚愕】中国造幣局の理事、人民元36兆円分を私的に発行か 当局は否定

そりゃまあ当局は否定するだろうが、規模が凄すぎるな…カリオストロ公国の何倍くらいの規模なんだろう。

【悲報】押井守「うる星やつら劇場版で“永遠の日常”を終わらせたら高橋留美子に忌み嫌われた」

ビューティフルドリーマー」は嫌いではないが「なんで『うる星』?」という疑問は当時からあった。押井氏は枠組みに押し込めたら結果出す人だが、余計な事をいう癖をなんとかすればもっと周囲に認められたんじゃないかなあ。まあそんな殊勝な性格だと寧ろ作品ができないか。