大地震深夜の揺れは肝冷える

[日記]【地震】大分県と宮崎県で震度5強。日向灘を震源とする地震。

聖闘士星矢 黄金魂」をBGMに「ドカベン」を読みつつ酒を飲んでいて、第26巻を読了し、シャカがバルドルを倒したところでキリがいいからここで寝ようと思ったら揺れと緊急地震速報
いつもとは揺れが違う上に長いので青くなる。震源地が震源地のためについにトラフか?と思った。
職場は無事らしいので一安心。
地震番組を観て3時くらいに寝る。
それにしても揺れるなあ…
日が昇り、家を観て回る。モノが落ちたりもしたが、壊れたとかは特に見つからず。ただ塀のヒビが地震のせいかもとからなのか分からず困惑。いずれにしてもメンテナンスしないとなあ。それから持ち出しの見直し。
しばらく余震もありそうだし注意しよう。そうしよう。

[日記]朝~夜

地震の影響で寝るのが遅くなったが3時には寝て8時頃起床。
朝食後、家の内外の点検。大きな問題はなさそうだが同規模がきたらどうなるか。色々見直さなければ。
少しして眠くなったので横になったら昼過ぎてた。なんだかんだで家でごろごろ出来る幸せ。
夕方買い出しに出かけるが少なくともその範囲内に大きな損壊とかは無し。そのせいかしらないがニュースでの扱いは小さいね。田舎だからか?
扱いといえば「高木さん」の放送が地震番組になってたのでHDDから消去したが来週の番組表は「4話」になっていた。もしかして地震番組の後放送があったのか?うーむ。

[由無し言]今日の由無し言

【コロナ】「こんなに重症例が少ないのは初めて」と医師が証言 「2月中に波が落ち着く」の声も

このように落ち着いてくれればいいと思うが、「【東京都】新型コロナ 1万1227人感染確認 初めて1万人超える」とかを見るとまだまだかなあ。もう何を信じていいのやら。

【悲報】慶応大 600人クラブで乱痴気騒ぎ 大規模クラスター発生 !!

こうやって増えているのか、とよくわかる話。しかし慶応といえばいい家の坊ちゃん嬢ちゃんの学校だと思ったがこんなに品がなくなってたのか。福沢先生泣くぞ。

【悲報】郵便局の顧客データ流用、1300人超 局長会の政治活動に

流石に度を越してないか?昔はいざ知らずこれで処分ないなら郵便局もうだめだろ…

【Twitter】 出産前の女性「夫のためにメッセージ入りの弁当を作りました」 →フェミニストブチ切れ

互いを思いやり出来る事でサポートする事の何が悪いのか分からない…そういう意味で83の画像は分かりやすくていいね。

[今日の主な収穫]