同音で意味が替われば分からない

[日記]「越え」と「超え」

朝ニュースで「新型コロナがピークをこえた」と言っているので「ようやく減少傾向か」と思って画面を観たら「新型コロナがピークを『超』えた」とあり混乱。
普通「ピークをこえた」と言えば最大値から減少に転じたという意味で「越えた」と使うと思うのだが画面は「超えた」。アナウンサーはやや沈鬱な雰囲気で言ってたので、最高値のさらに上に行ったという意味らしい。文字の意味では正しいがもう少しわかりやすく言って欲しいものである。何にしても漢字文化圏でよかった。でなければ全く逆の意味にとり安心して遊んでたわ。まだ注意、まだ注意。

[由無し言]今日の由無し言

ロシア軍が日本海でミサイル発射

どこぞの半島国家かよ。極東方面でこんな行動とるとか思ったより余裕あるのか?日本危ないかもしれんな。自衛隊がんばれ。

【悲報】ロシア「日本は異常だ。他のアジア諸国はウクライナに関心がないのに、日本だけ欧米気取り」

…いやミサイル撃ったり示威行動しとるやないか。太平洋戦争の時の中立条約踏みにじって領土強奪されたのまだ忘れてないぞ。ふざけんな。

【悲報】今回の円安、ガチのマジでヤバい、お前らぼ想像する100倍以上ヤバい

日銀総裁財務大臣の能天気な発言みたらもうね…もう致命傷くらって死ぬまでの走馬灯観てるような状態なのかもしれんね。

小室圭さんに2回目試験の合否が通達 15日午前1時一般公開

もうすぐか。正直どっちでもいいが税金無駄遣いされてるのは腹が立つ。「【ロイヤルヒモ】小室圭さん無職の危機でビザもおりず日本に強制帰国の可能性…日本人のせいで複雑性PTSDになった小室眞子さん小室圭の為に働く決意」とかあからさまにロイヤルパワー。修士でMETとか聞いたことないわ。皇族と元皇族をこんな冷めた目で見てしまう日がくるとはなあ。

SPY×FAMILY、覇権確定

1話はなかなか。ただ「FAMILY」が揃うのは2話以降なので感想は保留。でもまあ見続けるとは思う。単行本に手をだすかはこの後の展開次第かな。



[今日の主な収穫]