料理にはまだ足りぬなり色々と

[日記]朝~夜

9時頃起床。
昨日買っておいたピザ焼いて食べる。悪くない。毎日だとカロリーがあれだがまあたまにはこういうのもいい。タバスコ無いのが一寸残念。
昼はうどん。乾麺を茹でるのだがレシピついてないので勘。まあうまくいったが再現できるか難しい。料理は訓練と反復だなあ。
家の用事で出かけて買い物して帰宅。今日はでは天気もつと思っていたのだが割と本降りの雨。仕方ない。今宵も籠って酒盛りだ。ああ仕方ない。

[由無し言]今日の由無し言

【速報】岸田総理、コロナの5類引き下げを拒否「今後議論していく」

次にどうなるか見えないので判断が難しいのと、他国と「自己責任」に対する感覚が違うから軽々しき出来ないはわかるが、日本にはかつてほど余裕ないからなあ。検討ばかりで決断できなそうな雰囲気が色々不安。というか「【闇】政府が用意した「コロナ予備費」12兆円 うち9割以上の使途が追えず」とか火事場泥棒多すぎませんかね。もうあかんわこの国。

デジタル庁トップのの石倉洋子氏(73)退任へ 異例の早さでの交代

デジタル庁自体の存在意義がまだ分からんからなあ。この人個人というか適性に合ってないのかね。まあ他の閣僚が適任かどうかもわからんし、もう少し人事制度がまともならこの国良くなると思うのだが…

【怖いか?】打倒日本維新の会を掲げ本拠大阪に菅元首相を支援として送り込む…ただし立憲のほう

維新が近頃色々やらかしているとはいえ、これは寧ろ彼らにとってバフでは?与党も与党だが野党も野党で現状認識できているのかしら?

「沈みそう」と連絡の知床半島沖 26人乗り観光船 ヘリから見つからず・・・海上保安庁

何が起こった。海も危険だし陸地も危険。無事だといいんだけど。

ワイ「了解です」先輩「(!!)それ誰かに注意されなかった?」

目上に対する「了解」自体が悪というのはいつからだったか。昔はなかったと思う。間違いの指摘はいいとして、妙な枠に当て嵌めてあげつらうような風潮はなんとかならんか。

【悲報】「16TBと書いてあるのに500GBしかねーじゃん!」業者「16TBと言うのはね商品の商品名なんですよ」

仕様を観ない人も悪いとは思うのだがこれはひどい。今時こんな商売する連中がまだいるのか…

及川光博「昔、『2ちゃんねる』でエゴサーチしてみたんですよ」 →

流石ミッチー、俺達に言えないセリフを平然と言ってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!。