夜の星どれも名前が出てこない…

[日記]夜空の星

なんだかんだで夕方歩けなかったが空が暗くなった頃に食材確保に出かける。
昨日一昨日と比べてもすごく寒いが歩いていると心地良い。
冬の空は澄んで美しいものだが今宵の空もきれいであった。
月のそばにひときわ大きくあかるい星があり、東方には大きい赤い星。
昔はいざ知らず、夜空をめでる心を失った中高年にはどれがどれだか知らねども、何か心に来るものが。
後から考えたら昨日火星が接近したとか言ってたから赤い星は火星だろう。
夜空を見るとなぜか心が澄んでくる気がする。久々に本を片手に眺めてみるか。防寒装備は忘れずに。

[由無し言]今日の由無し言

【朗報】日本代表、決勝トーナメント進出!!!!!!!!!

後で観ようと早起きはしなかったが、TV点けたら勝ってた件。後で観たらドイツ戦よりはいい試合していた。ただだとするとコスタリカ戦はなんだったのか。スタメンみたら明らかだが森安監督はもしかしてものすごい博徒なのか?本戦進出はめでたいので今宵は飲むがもう少しすっきりしてほしかった。だから厳しいけど本戦がんばれ。

【衝撃】日本勝たせた進化したVAR、ボール内蔵チップで1ミリ以下まで驚異の計測

実際これがなければ負けてた気がする。科学すごい。そして三笘もすごい。日本代表では異次元。何故コスタリカではうまく使わなかった…

フランス革命:上級が税金を中抜き放題・戦費負担を口実に庶民へ大増税→あれ?これって…

今の所まで食べ物あるけど、それが切れた暴徒化しそうな気がする。米騒動とかね。しかし政府や官僚はどこまで国民を踏みつけにすれば気がすむのか。まず自分たちから身を切ったらどうだ。

【五輪】2030年冬季五輪の札幌招致「非常に厳しい」と東京大会 橋本聖子組織委会長

この期に及んで「厳しい」という程度の認識なだけ、この人あるいは上級の危機感と反省のなさがわかる。東京五輪の惨状みたらもう五輪はいらない。NO THANK YOU。

194キロ衝突死亡事故 大分地検が「危険運転致死」に訴因変更

そらまあそうだろう。どれだけ広くて見通しが良くても国内の道路で194km/hとか正気とは思えないからなあ。早くは知りたければサーキット行けと思ったものだ。気を付けて安全運転しよ。

【朗報】葛根湯(かっこんとう)、どの治療薬よりもコロナに絶大な効果!!

一寸山いってとってくる。うちの地所にあるかどうかしらんけど。と言うか要するに風邪治療である程度は効果あるのね。

【訃報】 渡辺徹さん(61) 死去

年代的には「太陽にほえろ」のラガー刑事だけど、バラエティでは太ったおっちゃんでいい味だしていた。なにより「地球ドラマチック」のナレーションはよかった。少し前の観たら随分痩せてたから大丈夫かと思っていたが…合掌。