旅行けば何故かいつもの珍道中

[日記]珍道中

本日は会社の休日。平日の休みは有難い。
というわけで…というのがどういうわけかは分からないが、T氏と共に宮崎経由鹿児島弾丸ツアーを実行する。下り特急の始発からスタート。
あいにくの天気で長い道のりだが一人ではないのでそれなりに時間が過ぎる。基本一人旅なので知らなかった。
宮崎に到着して乗り換えようとしたら列車がない。正確人は乗り換えるべき特急列車の姿がない。電光掲示板にも表示されてないので乗り換え失敗なのか?と思ったが念のため駅員さんに伺ったら宮崎・鹿児島の県境付近で事故があり、列車による越境列車はすべて運休とのこと。
茫然としつつも仕方ないから策を探るべく近所を歩いてみるが、取り敢えず食事でもとはいってもファストフード店しか開いてない。うぐう。
11時過ぎに店が開いたので取り敢えず早めの昼食を摂りつつ策を練る。取り敢えず都城までは行けそうなので駅に戻るが越境は運休中。一縷の望みをかけて都城へ向かう。県とか市の境には時々あるが、すごい山の中で電波は届かなくて往生する。
実際には「西都城」までは行けたのだが「都城」の方が大きい駅なのでバスでもあるかと思ったが甘くはなかった。鹿児島行の特急は諦め払い戻し手続き。なんでも西都城ではその手続きは出来なかったとのこと。まあ助かった。
最後の手段で駅前のタクシーで「鹿児島県境まで行って戻ってください」と交渉したら、思ったより近くで境を超えられるというのでお任せ。県境を超えた…境の看板は見えなかったが地名が鹿児島っぽかった…ので「拠点」を登録してUターン。
都城で30分程待つがその間に特急は運航再開した模様。まあこの時間に復旧してももう間に合わない…と一寸悲しくなった。
宮崎に戻り、土産物を確保して帰りの特急に乗り込む。想定より混んでいたが座席は確保。後は途中途中で「拠点」を確保して宮崎の沿岸部は確保できたかなあ、と思ったがまだまだ甘かった。もっとがんばらないと。
そして最寄駅一つ先で下車してT氏と解散。氏の電車はすぐ来たが、私は20分ほど待ち。田舎では早いほうだが、その前に特急がすれ違うため最寄駅に数分停車しており「ここで降ろせ」と車掌さんに詰め寄りかけた。うむ危ない。
どうにか各停電車で最寄駅。とぼとぼ歩いて帰宅。
一応「目的」はクリアだが、なんとも中途半端な結果で消化不良感がすごい。いつかリベンジを果たそう。そうしよう。まあ何にしても「旅」は楽しかったです。そういう意味でもまた行こう。そうしよう。

[日記]朝~夜

通常時刻より1時間程早く起床。
朝食後、電車で移動。
T氏と合流し移動開始。旅程は上記参照。
夜帰宅。
なんとも消化不良感がすごいのでついつい酒が進んでしまう。そういえば宮崎の地酒を買ってなかった。まあそれはまた次の機会ということで…



[今日の主な収穫]