2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

荒天に弱いBS涙目に

[日記]朝~夜 9時頃起床。 何度か目が覚めたり寝直したりしたらそうなったのだが、よくないなあ、色々。 昨日に続き天気が良くないので思いっきり引きこもる。雨の間隙をついて買物にいくのがせいぜいだった。 もう6月も終わり。従って今年も半分終わりだが…

リハビリの無い日終日家で寝る

[日記]朝~夜 9時頃起床。 リハビリないのでのんびりごろごろ。と言うか何もやる気が起こらない。困った。

天気との賭けに買ったら気分良し

[日記]久々賭けに勝つ 天気予報は怪しかったし、実際往路は少し雨が降ったが帰り道はすっかり良くなり気分も晴れた。まあたまには賭けて勝たないと。敗北だけでは心が荒む。 [今日の主な収穫] 「ガンダムエース 2019年8月号 No.204」 KADOKAWA(B5平)

ふとみれば書類が山と積み上がり

[日記]積み上がり 色々やってたら対応すべき書類が生み上がってて2割も捌けていなかった。あかん、これはあかん。 [今日の主な収穫] 塩野干支郎次「ユーベルブラット」23巻 スクウェア・エニックス(B6/ヤングガンガンコミックス)

白旗上げざるを得ぬ我が身かな

[日記]白旗 色々一杯一杯で遂に怒られたので正直に白旗上げる。まあ無理ものは無理だったのだよ…

気が滅入り戻る手段は今は無し

[日記]ダウンな気分を引きずって 先週までの疲れが取れてない上、昨日少々気が滅入る事があったせいがずーっとダウン状態だった。どうすれば治るのか。

年休を消化したけど気が滅入る

[日記]朝~夜 通常時刻に起床。 本日所用で休み。年休消化も厳しく言われるし、これも時代か。 午後になり時間が空いたので散歩に出てうろうろしていたら、途中で心が折れたので早々に帰宅。もっとのんびりした所だったのになあ>地元。 と言う事でダウン泣…

ぐだぐだと何もしないで日過ぎる

[日記]朝~夜 9時頃起床。 基本的には何もしないでごろごろと。明日は休みだけど特に何も予定はない。ごろごろごろごろ。 [今日の主な収穫] マリアンネ・シドウ & クルト・マール(星谷馨 訳)「宇宙英雄ローダン・シリーズ595 さらばマスクの男」 早川書房(文…

リハビリが遅いとそれで日終わる

[日記]朝~夜 8時頃起床。 今日はリハビリだが時間が遅いのでのんびり。 リハビリ後は家でごろごろ。何もしない幸せ… [今日の主な収穫] 柳田國男「日本の民俗学」 中央公論社(文庫/中公文庫)

週末はへろへろしつつ家帰る

[日記]どうにか週末 正直な所「一杯一杯」でへろへろだったが何とか生きて週末に。寝る。週末は寝る。そう決めた。。 [今日の主な収穫] 田中芳樹・藤崎竜「銀河英雄伝説」14巻 集英社(B6/ヤングジャンプコミックス) 藤田和日郎「双亡亭壊すべし」13巻 小学…

後半は予定作業が立て続け

[日記]どうにかこうにか進んでく 今月は構成変更が後半に偏っているので、ある意味助かったのだが実際やるとなると色々かちあってきてキツイ。うーん。天の配剤かもしれないが、結局楽にはならないなあ。 [今日の主な収穫] 加糖元浩「Q.E.D.iff -証明終了-」…

飲み会もあるが所用でドタキャンす

[日記]ドタキャン 慰労会だか打ち上げだかが入っていたのだが諸般の事情でキャンセルした。拠無い事情なので理解は得られたが、まあ色々難しいわな。 [今日の主な収穫] 羅貫中(立間祥介 訳)「三国志演義」3,4巻 KADOKAWA(文庫/角川ソフィア文庫) クリスタル…

外乱があれど期日は変わらない

[日記]期日は変わらない トラブってあたふたしていたが色々締め切りに追われていた。追う側にはなれないからしかたないが本当にどうにかならんのかなあ。 [今日の主な収穫] 里中満智子「古事記」下巻 小学館(文庫/小学館文庫)

前半は嵐の如く過ぎ去った

[日記]リハビリとはいかないけれど 気がつくと6月半分終わっているが、某機器であたふたしていたら風のように去った印象。なんとか元に戻していかないと。

何をする気力もなくてごろごろと

[日記]朝~夜 8時頃起床。 天気が著しく悪い訳ではないけれど、何をしようと言う気にもならない日。少し出掛けるが中々ボケが抜けない。 [今日の主な収穫] 吉村武彦「新版 古代天皇の誕生」 KADOKAWA(文庫/角川ソフィア文庫) ラフカディオ・ハーン(池田雅之…

久々の市街は人が多かった

[日記]朝~夜 8時頃起床。 午前中はリハビリ。 午後は買物に出掛ける。雨のせいか知らないが市街中心部は珍しく割と人が多かった気がする。たまに百貨店に行くと面白い。そして本屋で色々引っかかる。危険危険。 帰宅後はごろごろ。変則勤務ボケをなんとかし…

帰る頃、少し遅いと雨だった

[日記]輪行 どうにか夜を過ごして帰る頃には雨だった。どうにか駅まで強行突破で電車で帰る。どうでもいいが待ち時間に近くのスーパーに行ったら半額コーナーで大漁だった。開店時間に近いと多いのね。勉強になった。 [今日の主な収穫] 藤田達生「本能寺の変…

今日もまた夜勤で昼に出勤す

[日記]昼から勤務 変則勤務で今日は午後から。さて夜は長い。

実行の完了まではヒヤヒヤす

[日記]メンテナンス 今日はメンテナンスだが昨日同様ひやひや。どうしてこうなった。

いつもやる作業でさえも慎重に

[日記]普通の作業 いつもやっている作業にもかかわらず、やる事なす事ひやひやするのは何故だろう…

机上より実践すれば重みあり

[日記]実践に勝るものはなし 調べ物の一環で再起動とかするが、やはり机上の空論より実践の方が重みがあるなあ、と思う。当たり前だけど。

明日からは普通の日なればまず眠る

[日記]朝~夜 9時頃起床。 バランス調整のため静養に努める。兎に角明日から普通に生活しないとだめだから。

変則の勤務の果てはただ眠る

[日記]朝~夜 変則勤務の果ての夜が上手く眠れないものの、9時頃には起床。 朝食後ぼちぼちリハビリ。色々がたがたなので調整してもらって少し楽。メンテナンスは大切だ。

今日こそは少し早めに帰れたよ

[日記]小康状態 ログが安定しておりどうにかぼちぼちということで明日はなんとか休めそう。まあこの変則勤務で何もする気はないけどね… [今日の主な収穫] Cuvie「エルジェーベト」2巻 講談社(B6/シリウスKC)

夜勤明け、しばらく寝たらまた夜勤

[日記]今日も夜勤 昼番で色々やっててそのお陰が夜は一応安定している。しかし本当に一体何が何だか。 [今日の主な収穫] H.G.エーヴェルス(渡辺広佐 訳)「宇宙英雄ローダン・シリーズ594 ローランドレ偵察隊」 早川書房(文庫/ハヤカワ文庫SF) クリストフ・…

夜勤入り、人が少ない事は良い

[日記]夜勤始まる 一応「常昼」時間帯勤務者の筈だが一朝事あらばそんなものは事象の地平の彼方であって、今日から私は夜勤者。コミュ障気味なのでこれはこれでいいけれど、なんだかなあ、と思わないでもなかったり。 [今日の主な収穫] 附田祐斗・佐伯俊「食…

帰りつき時計を見たら昼前に

[日記]そして朝 どうにか午前中には帰る事が出来た。明日から夜勤生活だ…

調べても深堀しても意味不明

[日記]調べても調べても 何が何だかわからない…

午後からは夜まで仕事してました

[日記]朝~夜 9時頃起床。 随分寝た積りだが「貯蓄」は出来たのだろうか。 それはそれとして午後からは「立会」。ログを眺めて何かあったら電話する係。まあどうにかこうにか日付変わるあたりまでは乗りきった。

昼になりようよう家に帰りつく

[日記]夜~朝~夜 昨夜から引き続きで昼まで職場。どうにか落ち着きと言うか騒ぎが出来してないので後はどう見守るかが問題だ。 取り敢えず昼過ぎに帰りついてバダン。夕方まで寝て、食事したらまた寝てた。睡眠は蓄積出来るのか、さてどうなるだろう。 それ…