2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月替わり仕切り直しでがんばろう

[日記]restart 気がつけば霜月晦日。今年もあと一か月。色々上手く行かないので年末に向けて仕切り直しをしたいところ。間に合うかどうかは知らないが本当に「元に戻」したいのである。 それはそれとして、真面目に対応したら余計面倒な事になっていきなりダ…

懐かしい味はいいけど太る腹

[日記]朝~夜 8時頃起床。 朝食は普通で昼は袋ラーメン。なんだか懐かしい感じ。たまにはいい。炒めたレタスが割といい感じだった。夕食は買ってきたものをたべる。そして明日の夕食の仕込み。うむ、食べる事しか活動してないな。休みだからこれでよし。 よ…

朝食に気合入れたら午後は寝る

[日記]朝~夜 8時頃起床。 ソーセージとチーズを買っていたので朝食に。近頃のソーセージはレンジでもいけるがやはり焼くのがいい感じ。チーズはカマンベールで「チーズフォンデュメーカー」とやらを使ってみる。切れ目を入れるのを忘れたら軽く爆発した。被…

柔軟のレベル違いで驚愕す

[日記]レベル高すぎ リハビリのメニューの一つにストレッチボードがある。今日も今日とて乗ろうとしたら勾配が急すぎてつま先立ち余裕。こんな角度対応できる人とはどのような人なのだろう。というかそれだけ柔軟なら治療とかリハビリの必要あるのか?謎だ。…

猫の手とどちらがマシかわからない

[日記]人手 猫の手も借りたい、という事は時々あるが、今日は私が「猫の手」だった。ワークライフバランスとまで大仰に言う訳でもないが、バランスというか負荷分散とはなんだろうな、と思った今日この頃。 [由無し言]今日の由無し言 【社会現象】鬼滅の刃、…

身を守る術は節度と距離なるか

[日記]ひたひたと 新型コロナが身近に来ているのを感じる今日この頃。自治体の情報を読むのがほぼ日課。しかしそれぞれの関連を見ると何が何だかもうわからん。自衛は引きこもりだろうが買い出しにはいかねばならず、本当にどうしたもんだろうなあ。 [由無し…

目の前が灰みたように薄暗い

[日記]灰色の火曜日 連休明けの週始め。いつにも増して怠い。景色は灰色。何かいいことないかしら。 [由無し言]今日の由無し言 国民「感染怖いけど安いから旅行する」「キャンセル料かかるし」→人を動かすのは理性ではなく損得 「キャンセル料かかるから行か…

勤労を感謝しつつも家に居る

[日記]朝~夜 8時頃起床。 通常時刻に目覚めるものの、「勤労感謝の日」なので寝なおす。勤労と従事できる事に感謝。何か違う気がするが良い事にする。 近頃の傾向として、リハビリでもなければ家から出づらくなっている。気候のせいもあるがどちらかといえ…

出歩かずゲームで過ごす谷間の日

[日記]朝~夜 8時頃起床。 蒸留酒は正義。理由は言わない。でも醸造酒も好きだ。 イベントの高難易度に挑戦。クリアしたけど2時間かかった。なんだよ100ターン超って。もう一回やったらクリティカル食らって令呪コンティニュー。うーん。ゴッホ殴りの方がよ…

寝落ちする癖は体の警告か

[日記]朝~夜 8時頃起床。 地味に気忙しかったりするのだが自宅から一歩も出ずに過ごす。コロナを恐れていない…訳ではないのだが、用事もないからまあこんな休みもいいだろうて。 本を読んでいたら寝落ち。本の問題でなく私の問題。体調が思わしくないような…

面会もご時世故に儘ならぬ

[日記]面会 知人が入院した。 このご時世だが新型コロナではない。ただ入院前は抗体検査があり陰性なので認められたとか。 見舞いにでも、と思ったら平日午後に事前予約でTV電話という事で時間的制限で断念。遠くから無事退院を祈るのみ。それにしてもややこ…

学びたし未知なるものの恐れ方

[日記]【悲報】東京都、新たに534人感染!!!!!! 過去最多!!!!!!! 東京だけでなく全国いや全世界的に増えている訳だが、この延びは一体どうしたことか。地元でも田舎にしては結構な数が出ているようだし、「正しく恐れる」やり方を学ばねば。誰に…

問うたとて答えはないがまたも問う

[日記]どうしてこうなった 近頃「どうしてこうなった」という事ばかりで困惑することしきり。本当にどうしてこうなった。 [今日の主な収穫] 板場広志「社畜と少女の1800日」13巻 芳文社(B6/芳文社コミックス) 9℃「オレは床で寝ます!」1巻 少年画報社(B6/YK…

孝養を思う年齢至りけり

[日記]半休 昨日に続き家の用事で午後休み。年齢というか状況的にはこういう事が増えていくのだろう。出来る範囲で孝は尽くさねば。自分がそうしてもらえる日は来ないとしても。 [由無し言]今日の由無し言 【悲報】札幌市、ロックダウン決定!!!!!!!!…

図らずも休み心身疲れ気味

[日記]朝~夜 通常時刻に起床。 家の用事で急遽休み。まあ用事なので会社的には休みだが仕事はあるんだけれども。肉体というか精神というか色々疲れましたわ。そして田舎は色々足りないという事も実感しましたわ。これが格差か… そんなこんなで明日も午後は…

用法と用量事前要調査

[日記]朝~夜 8時起床。 朝になったらどうにか落ち着いていた。一安心。 今朝もベーコンを焼く。ソーセージも焼く。週末の朝食くらいは少し贅沢に。そして以前いただいたハバネロをどうにかしようと焼いてみる。そしてパンと一緒に食べる。最初は「あれそこ…

考えて色々あって手に酒が

[日記]朝~夜 8時頃起床。 朝食のためベーコン焼く。昨日半額セールの減塩。結局塩コショウふるから同じなんだけどな。 リハビリないので家でのんびりごろごろ。 本を読んだりゲームをしたり。「殺しの双曲線」。読んだのは何度目か分からんが面白い。トラベ…

知らぬなら調べとこうや原稿は

[日記]調べとこうや 昨日の話だが、出勤途中ラジオを聴いていたら、11/12が「洋服の日」事でその由来をパーソナリティの人を語っていたが、その中で「たいせいかんふこく」という言葉があり一瞬硬直する。 「ふこく」は「布告」として、「たいせいかん」?3…

本探しついつい増える蔵書かな

[日記]本屋を回ると 本が増えていくので一寸困る。 それはそれとして、話題の「鬼滅の刃」の単行本がないという話を聞いたので一寸本屋さんを回ってみると、20巻から22巻はあるけれど、その他は壊滅。せいぜい6巻まであるが、「無限列車」のあたりから綺麗に…

運転は危険想定慎重に

[日記]逆走 車線変更についての恐怖は昨日書いたが、近所の一方通行道路を逆走している車が多い事にも気づいた。多少分かりにくいような気がしないでもないが、一応標識はしっかりしているし、途中で気づいて後進とかも見かけるので、最初から気付とか思うが…

線を越す車多くて肝冷える

[日記]オーバーライン すっかり衰えて自動車で通勤することが多くなったが、近頃追い越し禁止の黄色(オレンジ?)の線を普通に越える車をよく見かける。そして方向指示器を使わない車線変更も。本当に多いのだが知らないうちに道交法変わった?そんなわけない…

意図せずにネタバレ踏めば心揺れ

[日記]ネタバレ 「水曜どうでしょう」のディレクター陣による「腹を割って話した 完全版」を読んだら壮絶なネタバレを踏んで動揺する。まあネタバレがどうという番組でもないし、地元放送がいつになるやらわからないからまあいいといえばいいのだが、冷静に…

寒くなり理由を付けてひきこもり

[日記]朝~夜 8時頃起床。 引きこもって本を読む。昔の推理小説。面白かった。新しいものより昔のものに感じる所が多いのは年を取ったせいだろうな。多分きっと。 「麒麟が来る」。今回は「駒がこない」と安心していたら出てきやがった…まあいつもよりマシだ…

新鮮な肴があれば酒進む

[日記]朝~夜 8時頃起床。 ふぐ刺し(地元産)といくらの醤油漬け(ロシア産)、半額セールでしたが酒のあてには素敵でした。そのせいか酒が過ぎました。反省。 とはいえ二日酔いもなくのんびりごろごろしていたが家の掃除に忙殺(大袈裟)される。まあこれはこれ…

様式が少し昔に戻ってる

[日記]会議 まだまだ新型コロナの影響が見え隠れする今日この頃なので午後の会議もリモートと思い込んでいたら直接だった。職場の外に会議出るのは随分久しぶりで新鮮だが大丈夫なの?と疑問は消えなかった。まあぼちぼちやっていくしかないが、リモートには…

そば打ちに興味はあれど敷居高

[日記]そば粉 スーパーでそば粉が半額なので購入した。それはいいのだが何に使うか考えてなかったので家に帰って困惑。そば打ちに興味はあるが道具もないしさてどうしよう。 とりあえずそばがき作って酒でも飲むか… [由無し言]今日の由無し言 バイデン 史上…

銀輪は寒さ理由にさぼり気味

[日記]急に寒さが 昨日あたりから寒さを感じるようになったが、今日も一層寒かった。自転車に戻る日は遠い… [由無し言]今日の由無し言 【悲報】アメリカ大統領選挙、両陣営が勝利を確信 数字だけみると現職勝利に見えるのだが、「もう開票始まってるのに、ま…

目と脳の速度がひどくおちている

[日記]朝~夜 8時頃起床。 天気は良いが「文化の日」なんで「りら荘事件」を読む。こんなページ数あったっけ。昔より読む速さが確実に落ちているのを感じる。老眼のせいか脳のせいか。 夕方「西村京太郎トラベルミステリー」を観ていたら突然停電した。すぐ…

谷間でも月初何かの仕事あり

[日記]月初は谷間 色々変わる11月の第一営業日は月曜日。しかして明日は文化の日。休みの人も結構いるが第一営業日は休めないんだよなあ…悲しいなあ。 [今日の主な収穫] 亜桜まる「制服少女未征服」4巻 少年画報社(B6/YKコミックス)

思いつきだけでうまさは得られない

[日記]朝~夜 8時頃起床。 「日曜美術館」は正倉院展の話題だったので視聴。お笑い芸人はいらない。いてもいいけどしゃべりを教育向けにしてほしい。聞き苦しい。しゃべりのプロならTPOを弁えて。 今日は終日引きこもっ食事の準備や洗濯。思いつきで大豆ミー…